台湾交流的調査票 2 [うちの子天才]

大家ほー。じゃっぱーぼえ?わしーSARNIN[わーい(嬉しい顔)]

ハッティに続いて、私も台湾の調査票のことを。

先日、うちのファミリーから台湾に行くメンバーの御宅に、一緒に調査票を書きに出かけました。

みんなでCD聞いたり歌ったりしながら書ければよかったんだけど、
お仕事してる方なので、忙しい合間をぬって夜、お邪魔しました。

台湾語や中国語の本を出して眺めていると、小4のHが一言、



          「うわ~。日本語が全然ないー。英語ばっかりだー!」



うーん、やっぱり子どもって、何語の壁がないんだなー!!!すごい!!(笑)

音を聞いて日本語じゃないから英語、って思うのはわかるけど、
漢字だらけの文章を見て、日本語が一つもない、英語ばっかり、と思うとは思いませんでした。

子どもって、どんな風に世界をとらえているのかな~。真有意趣!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アンリセ

H君 かわいいね。一緒に行くの楽しみです。   ハッティ
by アンリセ (2010-10-29 15:54) 

SARNIN

あんなに意欲的に中国語で書くとは思いませんでした!

いいの書いたからぜひ見てやって~♪多謝♪
by SARNIN (2010-10-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。