多言語でゆる~く子育て講座 第一回 終了 [ヒッポ講座]

6/4 今回のテーマは「赤ちゃんは天才!」。
小さいお子さんを持ったお母さん4名とお父さん1名、そしておばあちゃまの参加があり、
講師のナビゲートのもと、子育て中のお母さんたちだからこそ気づく、子どもたちのことばの様子について、興味深い話がいろいろでました。
普段当たり前に見のがしてしてしまっていることが、ちょっとした視点をもってみてみると、面白いことに見えてくる・・・

お祖父ちゃんのうちでやっとママのマネをして、”じ~じ”と言えるようになった坊やが、おうちで一人ぼんやりしながら”じ~じ”と呟くのは?・・・その時坊やの中には、どんな景色がみえているのか?
Nさんちのお子さんは、Nさんがご主人に”○○のこと知ってる?”って尋ねると、すかさず”ボク知ってる”といって、会話に参入。また帽子をかぶるようにうながすと”ボク帽子ある。ママ帽子ないね~”という。お母さんの使った”知ってる””帽子”ということばを上手く取り込んで、お母さんとの会話を自ら創っていこうとする。

講座の中で、私たち大人も、全く知らないことば(ヒッポのオリジナルストーリーCDを使用)を聞いてみる、そして、はじめて知らないことばを口に出していってみる、という体験を通して、
子どもたちが何もわからない中からことばを獲得していくとき、周りの人との関係やその時の風景・状況などをどんなふうに認識しているのかを、同じ目線に立って感じていただけたと思います。

次回のテーマは、「子どもの心が見えてきた!」  7/9です。  BYまみちゃん


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

SARNIN

まみちゃん、upありがとう♪

初めてきてくれた人のうちの子天才♪話から、そんなにいろんなことを感じ取れるのがすごいなーと思いました♪

何気ない話から、もっといっぱい見つけたり感じたりできるようになりたいです♪多謝♪


by SARNIN (2011-06-10 01:33) 

なおさん

『会話を自ら創っていこうとする。』
その通りだと思いました。
我が家の今朝の会話です。
立派なバナナを見て、武(たけ)兄ちゃん、
「お母さん、これ高かった?」
私が答える前に、2歳、弟の和(かず)が
「高かった。」
武「えぇぇぇー、かずちゃん そうなの?」
和「そうなの。」
武「えぇ~、かずちゃんが買ったの?」
和「買ったの。」

会話が成り立っている!
最近このように かずは文末の言葉や 擬態語、擬音語をオウム返しします。
意味は分かっているような ないような・・・
でも全然わからないわけでもない様子。
そしてニコニコととても嬉しそう・・・。音を楽しむってこういうことかなっ。
音の発声、発信なくして言葉の習得なし。
実感しました。

謝々、皆様^^

by なおさん (2011-07-23 02:42) 

SARNIN

わー!なおさん、コメントくれてたんやー!!

ありがとう!!アサンテサナ♪

今日もめっちゃまねしててすごかったねー!!
あらためて、ホントに赤ちゃんって真似するんだなーって感動しました♪

またコメントしてね♪
by SARNIN (2011-08-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。