東北WSへ行ってきました。

 10月9,10日と岩手の盛岡へ行ってきました。10日に行われた東北WSに参加してきたのです。
 
 3月の震災以来、東北ヒッポメンバーは本当に大変な思いをされていたと思います。でも、自分たちが元気になるために、この東北地域でWSを開こう! そしてたくさんの人に参加してもらおう!と彼ら自身が声をあげました。

 気持ちを奮い立たせて、頑張って用意してきたその会に、たいしたことは出来ないけど、行くだけなら行けるかも・・そんな気持ちで参加を決めました。

 東北地方には行ったことがなく、同じヒッポのフェロウでも、知っている人はほんの数人。東北6県でさえ、わかるようなわからないような、、そんなあいまいな私でしたが、行ってきてほんとに良かったです。

 それぞれの思いが聞けました。震災の日のこと、その後のこと、今のこと、、話したからと言って、何かが変わる訳でもないのかも・・でも私たちはヒッポの仲間です。一緒に「うたう」ということが出来ます。
 一緒にうたうことで、気持ちを寄せることが出来ます。気持ちを寄せると、なぜだか勇気が出ます。

 たくさんの素敵な仲間が東北にもいました。そこで、踏ん張って生きて、それでもヒッポを楽しもうとしています。そこから私たちが学ぶことはたくさんあります。

 たった2日間の滞在でしたが、たくさんの人と話しました。今では、名前も顔もわかる人がいっぱいです。
 榊原さんが「ことばをもらうと言うことは、人生をもらうのと同じことなんだ」と言っています。
 
 心に残ることばをもらってきた東北でした。             ハッティ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。