じぇじぇじぇ! [ことばと人間]

iHola! さくらマザーのSARNINです♪たこ焼きの歌~明日もがんばろう~よろしくね♪ちゃいぷたっけよー♪

さて、先日、某NHKの鶴瓶さんがいろんなところを訪ねてく番組を見ていました。
ゲストはキョンキョン♪今、めっちゃはまってるあまちゃんのふるさと、岩手県久慈市を訪ねていました。

そこで、あまちゃんの舞台袖ヶ浜では、びっくりしたら「じぇじぇじぇ!」って言うけど、この辺では、「あいぇー!」って言うんだよ、という話になり、鶴瓶さんが「全然違うやん!」と言ってました。

でもでも!ヒッポやってたらわかるけど、じぇ、と、いぇ、って近い音なんだよー!
スペイン語では、ヨとジョ、ヤとジャは同じに聞こえるので、どっちでもいいんです。
「私はSARNINです」を、
ヨメヤモサーニン、と言っても、ジョメジャモサーニン、と言っても、おんなじなんだよー((笑)。
ふしぎだねー。

じぇじぇじぇもあいぇーも、おんなじじゃん!と思えた私って、多言語人間だなー♪

方言を大切にしてる、あまちゃん、大好きです♪めぐすたむちっしも[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイ語が話せる!お知らせ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。