ことばに寄り添う。人に寄り添う。 [歌う]

                                                  記 ハッティ
 昨日のファミリー(ヒッポの活動の場)でのこと。
 いつもなら、いろいろな国のことばのストーリーCDを流し、それをみんなで真似して口にする〈メタカツ〉ということをするのですが、なんとCDデッキは持って行ったのに、配線コードを忘れてしまい、CDを聞くことが出来ませんでした。

 こういう時、あるもので何とかしようという発想は、このヒッポで培ったかなと思いますが、「あ、そうだ。ウォークマンがあるじゃない」。
 もちろんイヤホンなので、一人、もしくは二人しか聞けないのですが、聞いた人がCDの音を真似し、その声をみんながメタカツするということを始めました。
 
 なんとも面白かったです。
 音源はそこだけなので、みんなが話している人の口を見ます。話す人が、手を動かすとみんなも自然に手を動かします。みんなの気持ちが集まってくるのが感じられました。
 私たちがやりたいのは、こういうことだな・・と思いました。

 いつもはCDの真似をしているので、ともするとCDの音が正解のように(先生のように)思ってしまいます。もちろんその音が私たちには強い味方というか、それがないと始まらないのですが。
 でも、私たちがやりたいメタカツは、どんな音(ことば)にも耳を傾け、どんな音(ことば)も口に出そうとし、そしてその人に寄り添うことです。

 ああ、こうやって人のことばを真似し、寄り添っていれば、人は話せるようになっていくんだな・・そんな気持ちになる時間でした。この嬉しさをもっとたくさんの人に伝えられたらなと思います。

 あ、そうそう、配線コードは、程なく息子が持って現れ、事なきを得ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。