世界一悲観的になりやすい日本人? [環境]

おもしろいブログを見つけました♪

http://newmktg.typepad.jp/

アジアでは感染症が多かったので、それを防ぐために、
個人主義ではなく、グループを大切にして外者との接触を避けるよう、
不安遺伝子が発達したんだそう。
ネガティブな情報に敏感に反応することで、他人が気分を害しているかをすぐに察知できたり、
そうならないよう調和を保ったりできるんだそうです。


日本人が悲観的ですぐ不安になりやすいのは、日本人として残念だなーと思ってたけど、
そのおかげで、人を気づかったり、協調性とか、仲間を大切にするとか、
私の好きな日本人らしさも生まれたんだ、と思ったら、やっぱりいいも悪いもないね。


陰が悪くて陽がいいわけじゃない。両方のバランスが大事なんだよなーって、
こないだの海幸山幸ワークショップで易をやりながら思ったばっかりなのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「すごい」の連鎖マリキタ !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。