ヒッポ合宿 [環境・仲間]

 先週土日で、この地域アンリセの合宿をしました。当初50人の宿泊予定が、縮小され30人の参加でしたが、参加者は皆、話すことにも、体を動かすことにも、みなと触れ合うことにも、おおいに満足した合宿になりました。

 大まかにいうと、1日目午後の部、夜の部、深夜の部、2日目朝の部、の4コマ。
 
 午後の部は、体育館を借りたので、私の念願の大縄跳びをすることが出来ました。みんなで気持ちを合わせないと出来ない大縄跳びは、私たちがいつもやっているメタカツに通じると考えていました。大縄跳びは、気持ちプラス運動能力がいるので、大変でした。それに比べたら、メタカツは誰でもできてやっぱり意味があると思えました。

 夜の部は、イヤロン(留学)体験のある高大生と一緒に、ことばが話せるプロセスについて話しました。赤ちゃんが話せるようになっていくこと、高校生が初めての国でわからないことばが分かっていく道筋、私たちが多言語に挑戦しながら話せていく道筋。その重なりできっと何かが見つけられていく。
 まだまだ、ことばの不思議があるような気がします。

 深夜は、とにかく皆とお酒を飲んで、語りました。気が付いたら、新聞配達のバイクの音が・・
 ここでの話は、奥が深くて書けませんね。

 2日目、約1時間メタカツ。メタカツって、ただ声を出してCDの音の真似をするだけなんだけど、そこにいろんな意味がある。きっとまだ見つけていないことがある気がするんです。

 最後は、いろいろな賞が表彰されました。スマイル賞とか、盛り上げたで賞とか、 今出てこないけど、いろんな賞がどんどん出て、たくさんの人が表彰されました。一人一人が、ちゃんとみんなのことを見て、良いところを認め合う、ちょっとくすぐったいけど、みんな嬉しいと思ったはずです。

 人間は、みんなそうやって生きていたいんですね。

 今回、合宿委員が本当に頑張ってくれて、会が盛り上がりました。初めて関わった人もたくさんいました。
大変だった分、たくさんのことを感じてくれたと思います。どんなことを見つけたのかぜひ聞きたいです。

簡単な報告になってしまったので、参加した方でこれを読んだら、ぜひ感想をコメントにください!!

 あー楽しかった。 来年もやりたいね!                      ハッティ
 
 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アンリセ

ハッティ☆多謝!!
はっきり言って、時間が足りませんでした^^

みんなのやりたい事を、欲張りだけど全部・一緒にできると良かったなって思いました。
こんな思いが残るから、次の機会を楽しみに
いろいろ考えて実現させるのかな・・・♪♪

お風呂の中で何度も溺れそうになったけど(苦笑)、それでも『楽しかったね~』って、上機嫌で言えるのは、
やっぱり、たくさんの仲間と出来たこと。

次は、貸切にしましょうよ~♪
special thanks ☆STAFFへ

ルイ*
by アンリセ (2011-11-11 00:19) 

まみちゃん

人と時間のバラエティ&ボリュームが”質”を創る・・・そんな醍醐味を感じられる合宿の時間でした。
「自然に ~be nature~」・・・自然は自動ではないから、自分でギッタンバッコン揺らがないといけないのよね。いろんな人と交ざり合うと、揺らぐのが楽な気がしました。
合宿のスタッフの皆さんには、本当にご苦労様。
また次も、きっとやりましょう。
by まみちゃん (2011-11-11 00:33) 

なおさん

合宿参加させていただくことができて、とてもよかったです。アンリセの方々のヒッポをおもう気持ち、子供達をおもう気持ち、日本をおもう気持ちが重いほど伝わりました。色々考えました。今も考えています。


一緒に参加した2年生の娘もとても楽しかったようで、最後には”スタンプラリーマスター賞”をいただき、喜んでいました。家に帰ってきてから、「やっぱり、チームの名前が良かったんだなぁ。」とか「メンバーがよかった。」とニコニコと話す様子にふきだしそうになりました。ちなみに娘のチーム名は”北島三郎”チームでした。メンバーも初対面の6年生のお姉ちゃん達。
周りがかけてくれるのプラスの一言一言、温かく見守ってくれる眼差しがあってこそ、人は成長する、可能性を広げる事ができるのかなと思います。
いただいた表彰状は記念に大切にとっておきますね。
ありがとうございました。


by なおさん (2011-11-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。