韓国戦見ましたか? [環境]

 韓国戦見てましたか?
 素人が見ても、ワールドカップを経て強くなってるのがわかりますね。
 日本選手も、韓国選手もカッコよかったです。一流の選手は、ただ、がむしゃらに動くのではなく、動きにも理屈があるし、全体をつかんでいるんですよね。人間ならその能力が誰にでもあるんだけど、経験・知識・技術の結集で特別なことが出来ていくのでしょうか。

 そう思うと、ことばも自然に全体をつかんでいけるものだけど、経験・知識・技術が備わっていくことで、人によって違いが出てくるということ?。小さい頃から、いろんなことばが話されているところで育った人は、その能力がちょっと大きい。多言語を話すということは、それも関係しているってことですね。ただ、技術や知識にだけ頼ると、やっぱりいい選手とはいえないように、ことばも豊かとは言えないのかも・・

 そんなことを韓国戦を見て考える私は、かなりフェロウ(研究員)ですね(笑)。

 話は変わりますが、今,来年度の青少年のホームステイ交流の申し込みを募っていて、今月末が締め切りです。案内のポスターを作って、カルコスに貼ってあります。今日見に行ったら、チラシが一枚減っていました。見かけた方は、感想聞かせてください。サイズは小さいのですが、かわいい絵だし、多くの人の目にとまってほしいです。
 毎日のように、いろんなことばに触れるヒッポに参加すれば、サッカーボールのようにことばも自由自在に楽しめると思うので、ぜひ子どものうちからヒッポ始めてほしいものです。

 それにしても韓国戦、ドローで残念でした。ちなみに私は松井選手のファンです。  by ハッティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。