「多言語でワクワク子育て」体験講座の準備会 [ことばと人間]

今日は、まみちゃん宅で11月に4回連続で行なう体験講座の準備会をしました。

 第一回目は、「うちの子天才」というタイトルで、子どもがことばを勉強しないのに話せていく不思議にせまる会です。
 子育て中のママに来てもらいたい会なんですが、今日準備に集まったのは、もう子どもたちも高校生以上というお母さん4人。若いママたちが、どんなことを考え日々過ごしているのか想像が難しいです。
 
 Pさんは、冠婚葬祭などで司会をする仕事をしています。特に結婚式の申し込みにやってくる、若い人たちの今を聞いてみました。
 以前に比べて、自分たちの主張をはっきり言う人が増えていることとか、選びやすいようにいろいろ提示したことが、上から目線と避難されたり、逆に何も言わず、いきなりキャンセルだったりと、どこの世界にもいろいろな人がいるようです。

 まずは、参加者にいっぱい話してもらえるような雰囲気を作ること。
 また、いろいろな意見がでても、それぞれの話の中に、いつも全体から取り込む秩序があるということを、明確に伝えること。
 あとは、こうやって、いろいろな話をすることが大切だと言うことをみんなで確認する。

 と言ったような、準備会の内容だったと思います。まみちゃん合ってますか?

 先日、テレビでハーバード大学のサンデル先生の白熱教室がやっていました。東大生のみなさんが、しっかり意見を述べるのにも感心しましたが、サンデル先生が、指揮者のように、みんなの意見に意味を持たせ、引き出したい方向へ進めて行く姿に感動しました。

 もちろん、サンデル先生のように出来る訳はないのですが、せっかくみんなが話したことが、どういう意味を持つことのなのかを、みんなで確認できるといいなと思いました。

 今日もみんなで話すうちに、子育て中のママたちからどんな話が聞け、どんな対話になるのか、11月2日の当日が楽しみになってきました。            by ハッティ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。