プラスαの体験 [出会い]

ナマステ~。メラナム ハッティ。少し息子のことを書こうと思います。

息子は高2です。おかげさまで学校へ通い、好きな部活に励み、友人とバンドを組んでギターを弾いたり、普通の高校生活を送っています。どの子もそうであるように、十分過ぎるほど忙しい毎日です。
 そんな中、我が家がヒッポの活動をしているという環境のため、プラスαと呼べる体験がチョコチョコあります。
 
昨日も、仲間のKさん宅にステイしていたインドからの研修生Pさんに会う機会がありました。
 夕方学校から帰ってヘトヘトの彼に、「Kさん宅に来てるインドのPさんが、カレーを作ってくれるらしいけど、行かない?」「えー、疲れてるし・・。でもご馳走になれるなら行こうか・・」
 で、Pさんが作った、スパイスたっぷりの“チキンのカレー煮”にちかい料理をいただくことに。
 「初めての味だ。カレーとはいえない味だけどいける!」と異国の味に満足していました。

 Pさんの話す英語は、彼が暮らす地域の“くせ”をもった英語で、慣れないとなかなかわかりづらいものでした。アメリカ英語には慣れた息子も「わからん・・」と言ってましたが、世界中の人が英語を話しても、みな同じ英語ではないことを、肌で感じる瞬間になったようです。先日うちに来てくれたベトナムのTさんの話す英語とは、また違っていることも思い出していました。

 今、この体験が彼にとってどんな意味があるかは、全然わかりません。私に誘われなければ、爆睡してた時間です。また忙しい生活が始まると忘れてしまう出来事でしょう。でも、生活の隙間に起きるこのプラスαが、彼を支える大きな柱になっていくんじゃないかなと私は思っています。

 なので、懲りずに、「行かない?」って、また誘おうと思っています。

今日の台湾語 イエ ジプン / ジプン マウオ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アンリセ

サットシリアガール!! (違う??^^;)

「誘う」こと、相手を気使いすぎて、自分で勝手に諦めているかもしれませんね。
懲りずにと言うハッティの思いが、相手を揺さぶるんですね。
私も、そうしてみます。

Pさん、素敵な人でした。      ルイ
by アンリセ (2010-11-15 09:31) 

SARNIN

それって、私が

       さすりやがーる

って聞こえるやつかな?(笑)
by SARNIN (2010-11-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週間の変化ワクワクの連鎖♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。