ワクワクの連鎖♪ [環境・仲間]

あにょはせよ~。ちょぬんSARNINいむにだ。

先日、嬉しい話を聞きました♪

四年生のHくんが、来年の青少年ホームステイ交流で台湾に申し込みました。

一人で行くのはやだ、お母さんと一緒がいい、と言っていましたが、勇気を出して決心しました。

そして、先週のファミリーでそれを発表してくれました。


それを聞いたKくんが、その日家に帰ると突然、「国内ホームステイに行く!韓国語も歌う!」と言い出したそうです。

Kくんも同じ四年生。2年くらい前までは、くったくなく、韓国にホームステイに行く、と言って、韓国語もよく歌ってくれていたのですが、この頃、オトナになってきて、テレや恥ずかしさや不安や緊張を表に出すようになってきました。
韓国語やってよ、と言っても、「忘れた。ホームステイも多分行かない」なんて言っていたんです。

これも一つの成長の過程だし、6年生で出かける頃までには、さらに成長して、不安も乗り越えてくれるだろうなあ…とは思っていましたが、どう働きかけてあげたらいいのかな?と、内心ドキドキしていました。


でも、子どもは勝手に自分の力で成長していくんですね♪


今までホームステイに出かけるのは、年上のお兄ちゃんばかりでしたが、同い年のHくんの突然の変化に、ものすごく刺激を受け、がぜん火がついたようで、その日は、ファミリーのみんなの話も真剣に聞いていたそうです。


こうして、たくさんの仲間がいることで、いろんな出会いや刺激やきっかけがあるんですね。仲間のいる環境だけを用意してあげればいいようです。

今年のテーマ、「ワクワクの連鎖」が、私のそばでも始まったみたいです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラスαの体験ことばは愛! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。