ことばは愛! [出会い]

今日は、守山のヒッポ仲間のお宅におじゃましました。「アカダシの会」と言って、トルコ語を歌って話そうという会です。

先月、岩倉で行われたヒッポの講座で、守山のSさんがトルコ語を流暢に話し、トルコの方と知り合いになったことがとても嬉しいと話していました。Sさんのことは、少し前から知っていましたが、その時の話しぶりが、それまでの印象と違って、堂々として見えたのですが、その理由が今日おじゃまして、分かった気がしました。

 今年の6月に、お子さんが同じ学校に通う、トルコのBさんに声をかけたそうです。実は何年も前から、Bさんのことは知っていて、今年、やっとの思いで声をかけ、お互いの家を行き来する仲になれたようでした。その頃から、ヒッポのトルコ語のCDをどんどん聞くようになり、Bさんと仲良くなるにつれ、トルコ語が楽しく話せるようになっていったようです。

 今日も、Bさんがお昼にクスクスを使ったサラダを作って遊びに来てくれました。Bさんは、誰とでもすぐうちとけられる明るい方でしたが、Sさんとは、大きな信頼関係を築いているようでした。つい最近、Bさんの帰国が決まり、本当に残念がっているSさんですが、そのことでまた二人は仲良くなっているのを感じました。

 Sさんは、自覚していないようですが、Sさんのトルコ語は素晴らしいです。そして、この先もあっという間にどんどん話せるだろうと誰もが思える話しぶりです。
 この人と繋がっていたい! 仲良くなりたい! という気持ちがどれほど大切かをこの二人に出会い、また感じることになりました。

 どんなことば(音)にも、心を開き、いろいろな音の中を泳いでいるヒッポの仲間たちは、いざ、「この人と繋がりたい!」と強く思った瞬間に、音が意味を持ち、伝えたいことばに変わっていく。そんな人間の自然を見たのでした。
 ヒッポ仲間のYさん曰く、「そうよ、ことばは愛よ!」。

 私も、台湾のシュウメイさんに電話した時から、世界が変わり始めました。出会いってすごいな・・。

 今日の台湾語 (今日はトルコ語) シンデ アクシャン スター セキゾード ハデ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SARNIN

へー。そんな会があったんだー。おもしろそう♪
by SARNIN (2010-11-18 01:27) 

アンリセ

ほ~~~、しんで は、ヒッポ ヨッテ シンダ と親戚か?
アカダシ も チョーイーアカダシ の アカダシ?
おもしろいね。

ことばは”愛”・・・・そうありたいね。  BY まみちゃん

by アンリセ (2010-11-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワクワクの連鎖♪さっくん のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。