「聴く」が磨かれてる♪ [ことばと人間]

なまさゆ SARNIN♪

今日はいつものファミリーでした。

最近、みんなことばを歌うことはたくさんしてるけど、もっと赤ちゃんみたいに、
ちょっとでもいいからしゃべってみたい♪って気持ちを全開にしてみない?
って提案して、赤ちゃんマレー語をしゃべってみました。

みんな何が言いたいのかわからん…とぽかんとした顔で見ていました(笑)。

ごめんねー。ぼろぼろのマレー語で…(笑)。

今日は割りと入って間もない人が多くて、マレー語でしゃべられてもわからんなーっていう雰囲気でした。

でも、もうヒッポを始めて何年も経つMリンが、「こういうこと?」って私の言ってることをわかってくれたんです!!

すごいー!嬉しいー!!ぐんびーら さやー!

私のホンのちょっとのあやしげなマレー語(笑)。
ことばだけ聞いてても、マレーシア人でも何言ってるかわかんないと思うんです(笑)。

でも、長くヒッポをやってる中で、わからない音に囲まれて、たくさんの人に出会って、
「この人は何が言いたいんだろう??」って身体中、細胞も毛穴も全開にして聴く、ということが、
いつの間にか身についているんだなーと感動しました♪

まさにそれが、赤ちゃんがやっていることじゃないかと思うんです。

人間ってすごいなー。それに気づけるこの活動がおもしろいなーと思った今日のできごとでした。

てれまかし~ばにゃ♪

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

アンリセ

 人のはなしを聞く時の聞き方っておもしろいよね。今、結構聞くってどういうことかにはまっています。意識して聞こうと思えば、聞こえるわけでもない気がしていて、聞ける身体(?)や細胞になっていくみたいな、そんな感じかな。
 やっぱり、全体で変わっていくから、聞ける体質になるって感じかな・・
     ハッティ
by アンリセ (2010-12-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。