Thank you for your smile. [ファミリー(ヒッポ活動の場)]

毎日いろいろなことがあって、とっても楽しいです。水曜の体験会で話したこと、金曜のファミリーのこと、土曜の三重のファミリーに行ったこと、今日初めて麻雀をしたことなどなど、書きたいことはいっぱいですが、まずは、ファミリーの話題を書きます。

 アメリカのフロリダへ約1年高校留学し、今年の6月に帰ってきたKちゃんが遊びに来てくれました。YLへ行くと決めてからのこと、アメリカで起きていたこと、帰ってきて今思うことなど、たくさん話してくれました。彼女の話は、本当に愛らしく、声もはつらつとしていて、聞いているみんなが元気になるようでした。

 アメリカにいる時は、まだまだ英語がうまく話せない、ホストファミリーと本当の家族のようにはやっぱりなれない、などなど、出来てないことばかりに思え、泣いてばかりいたけれど、とにかく自分に出来ることは、笑顔でいること。どんな時も、笑顔を忘れず、それを実践してきた話でした。
 帰国して振り返った時初めて、英語も話せる自分や、家族と本当に心通わせていたことに気がついたそうです。アメリカの家族や友人みんなが、あなたの笑顔が懐かしいとか、あなたの笑顔に会いたいというメッセージをくれたことで、みんなに笑顔が届いていたこともわかったそうです。

 同じYL体験を経た息子に感想を聞くと、「俺はそんな笑顔は出来んかった。笑顔でいたらまた違ってたのかな・・でも、俺の精一杯をやった。」みたいなコメントをしていました。

 そうなんですよね・・。笑顔は素敵だけど、きっとそれは、Kちゃんがアメリカでの生活をやりきるための決意であったからこそ、人に伝わったし、私たちに響く話なんだと思うのです。ひとりひとり、自分が大切にしたいことを見つけ、それをやりきっていくことが、大切なことだと思います。 

 アメリカのクリスマスは、プレゼントがいっぱいでどんなに楽しかったかも、話してくれましたが、私たちにとっては、彼女の明るい笑顔が、大きなプレゼントになったファミリーでした。
 Thank you for your smile.     

 話したいことの続きは、また追々書こうと思います。   by ハッティ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユエン

Kちゃんの話、とてもよかったですね。
アメリカにいる間は英語がわかるようになったという実感が全然なかったと言っていた彼女ですが、流れるような英語でした。
その場では言い忘れましたけど、「ヒッポで行ってよかった」って言葉が印象に残りました。

by ユエン (2010-12-13 00:49) 

SARNIN

きゃー!ユエンだー!!嬉しい~♪♪ぐんびーら さや~♪♪

やっと、書き手以外の人からコメントが…(爆)!

またコメントちょうだいね~♪てれまかし~♪
by SARNIN (2010-12-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。