ある成人式 [環境]

 ヒッポ仲間の娘さんが、成人式を迎えられ、昨日写真を見せてくれました。
 ため息が出るほど綺麗なチマチョゴリを着た美しい写真でした。

 ヒッポ仲間の彼女は在日韓国人で、娘さんは在日同士の間のお子さんですが、地元の学校に通っていました。なので、特に在日人と意識することは、私はないし、娘さんのお友達もなかったと思います。

 その彼女が、成人式でチョゴリを着て出席し、お友達から注目を浴び、たくさんの人と写真を撮ってきたという話を聞いて、心に染みてくるような感動を覚えました。

 17年前、ヒッポに出会い、初めて韓国語に出会い、初めて韓国との歴史に触れ、3度の韓国訪問を経て、私の中でも、韓国、朝鮮への気持ちに変化がありました。

 この成人式の話を聞いて、大きく社会(環境)が変わったことを本当に嬉しく思ったし、本当に素敵な娘さんに育てられたな・・と、そのことにも大きく感動しました。

 私の場合、ヒッポに出会ってなかったら、こんな風な感動を体験することは無かったかなと、やっぱり、いろいろなことを体験させてくれるこのヒッポの環境に感謝です。

 私もすぐ成人式の子を持つ親になります。その時はどんなことを想うのかな・・      by ハッティ

  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミチャン

チマチョゴリが堂々と着られる時代であること、誇りを持って着られる子どもが育つこと、本当にうれしいね。
いつかお嬢さんに女の子が生まれたら、またその子もチョゴリを着るのかな~
感慨深いですね。


by マミチャン (2011-01-26 23:23) 

ぴょん

初めてアンリセブログを開きました。
ハッティーが、チョゴリを着て成人式に行ったうちの娘に、思いを寄せてくれたことに、何ていうかそれが分かる人なんだなという気持ちになりました。
在日3世である私にとっても、娘が堂々と民族衣装を着て誰に憚ることなく成人式に行くことに、時代の流れを感じずにはおれません。
どの国にも文化があり、それは尊ばれるものです。
ヒッポの中で育つ子ども達は、きっと自然にそれが分かるようになるんでしょうね。
ヒッポは、いいですね!^^
by ぴょん (2011-01-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。