チョムスキーさん [ことばと人間]

 2月下旬、ヒッポの仲間たち20名ほどが、ボストン近くのアーリントンと言う街に出かけます。
目的はチョムスキーさんの講演を聞くためです。チョムスキーさんは、知っている人にとっては凄く有名な言語学者、哲学者、政治学者。マサチューセッツ工科大学の教授です。
 
 もちろん、私はヒッポに出会って初めて聞いた名前でした。ヒッポ創設者の榊原さんと昔お付き合いがあったらしいという、そんな程度の認識でした。


 時を経て、今回縁あって、LEXアメリカ(アメリカのヒッポ)主催で言語学について講演してもらうことになり、日本からもそれに参加するために我らがまみちゃんも行くと言う、すごい話なのです。

 まみちゃんは早速、チョムスキーと書いてある本を集め、手当たり次第に読んでいます。ただでさえ難しい内容の講演を英語で聞くのですから、緊張して当たり前。行かない私もドキドキします。
 私も少しくらいはと、今チョムスキー入門を読んでいます。

 よくまあ次から次へと、いろんな話題が降ってくるものだと、このヒッポの環境に驚きながらも、楽しむ手を抜いてはもったいないと思う日々です。
 この話題はまだまだ続きそうで、また書いていこうと思ってます。       by ハッティ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まみちゃん

ボストン行きまで1ヶ月を切って、「もっとなにかしなきゃ」という気持ちがしばしば襲ってきます。でも、結局できることは、楽しく多言語活動をしながら、自分や仲間の間に、今起こっている”ことば”にまつわる諸々のことを、きちんとみていくことかな?と思っています。

http://vrdfml.exblog.jp/
にも、書いていきます。応援宜しくね。

by まみちゃん (2011-02-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。