「多言語でワクワク子育て講座」開催します。 [ヒッポ講座]

 2月3日を第一日目とし、一宮、稲沢地域で「多言語でわくわく子育て講座」を開催します。
 多言語の自然習得に取り組みながら、私たちメンバーが日々見つけていることは、大きくくくると、いかに人間らしく生きていくかという問いであり、その答えの一部であると思っています。

 人間なら誰でも2,3歳になれば話せるようになる、その道筋で多言語(さまざまなことば)も、話していこうとする私たちは、いつも「人間のことば」って何だろうという問いと隣り合わせにいるということでしょう。

 そこで私たちが注目しているのは、自然はどうなっているかということです。その自然を見たくて、オギャと言ってる赤ちゃんを観察したり、リビングから聞こえてくる多言語CDのフレーズをサッと言えてしまう子どもたちを観察したり、またゆっくりだけれど、知らなかったことばが言えるようになっていく自分自身を観察しているのです。

 今回の講座は4回で、回ごとにテーマがあります。
  第一回 「赤ちゃんは天才!」 
   赤ちゃんの気持を体験し、赤ちゃんを見る視点をちょっと変えることで子育てが楽しくなっていくでしょう。
  第二回 「子どもに学ぼう!」 
   人間には自分で理解していく力があります。こどもの力は、はかり知れません。子どもに学ぶことはたくさんあります。
  第三回 「みんなで子育て、自分育て」
   実際多言語に触れてみることで、 初めて子どもたちと平らな関係が生まれていくことを体験します。
  第四回 「7ヶ国語で話そう。~未来に開かれたことば~」
   生きて行くということは、ことばを話し続けていくことです。ことばを通して、新しい世界とつながっていきます。初めてのことばに出会う体験はどんな未来につながっていくのでしょうか・・

 ナビゲーターがテーマについてお話ししたり、実際に体験してみたりと、想像以上に面白いことが待っていると思います。ヒッポママたちが活動しながら感じていることは、あなたの中にも起こっていることに違いありません。特別なことではなく、毎日の生活の中にあることを、ちょっと先輩ママがお伝えするものです。興味のある方はぜひ参加してください。

 日程、会場案内、お申し込みは ヒッポファミリークラブホームページ、講演会の案内から、またはフリーダイヤル0120-557-761へ。             by  ハッティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。