大きなファミリー 「尾張ファミリー」 [ファミリー(ヒッポ活動の場)]

  ヒッポの楽しさは、いろいろな人に出会い、語り合い、多くのことに気づけることでもあります。
 毎週のファミリーが基本ですが、時には輪を広げてみることでまた新たな楽しさが生まれます。

 そんな訳で、今年8月から尾張地域のメンバーが集うファミリーを順番に開催しています。

 20日は、甚目寺のファミリー会場にみんなが集いました。
 たくさんの人が集まると、自然に世代が広がります。下は2歳から上は何歳でしょう・・
  小学生の男の子は会場をはみだすぐらいの元気で、ビックリ。
  小さな女の子がスペイン語、フランス語、中国語といっぱい歌ってすごい!、
  この夏アメリカにホームステイに行った中学生は、体験を嬉しさそうに話します。
  高校留学のとき出来たアメリカの友人から誕生日にメールをもらったと話す高校生。
  もちろんパワフルなママたちも。
  勝手にというか、自然にその場がエネルギーを大きくしていくようです。
 
 いつも話している内容でも、聞く人が違うとまた新鮮に話せます。聞き手が人を育てています。
  
 私も東北に行ってきた話をしました。何度も話すことで私の体験がくっきり見えてくる気がします。

 「また会いたいなと思う人が出来たので、その人といつか会えるのが楽しみ」と感想を寄せてくれたメンバーもいます。

 人が集まり、音に寄り添い、一緒に体験を共有しようとすることの意味が見えてくる場ですね。   ハッティ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なおさん

「聞き手が人を育てている」正にその通りだなぁと思います。
子育てにも通じるかな。
ハッティをはじめ、ヒッポには素晴らしい聞き手がたくさんいますね^^
だから子供達もファミリーではのびのびとしていられ、また、そう言う状態だからこそ色々な音も抵抗なく入ってくるんでしょうね。

20日は大勢の人が来てくれて,いつもは広々とした会場が初めて狭いと感じられ、あっという間の2時間のファミリーでした。尾張ファミリー、いつまでも続けてほしいなぁぁぁ
by なおさん (2011-10-23 02:18) 

アンリセ

なおさん、コメントありがとう。
なおさんも、素敵な聞き手の一人ですよ。頼りにしてますよ~。

尾張ファミリー続けましょうね。  ハッティ
by アンリセ (2011-10-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。