スザンヌさんWS報告 [ことばと人間]

会いたかった×3スザンヌさんWS、行ってきました。
I'm sooo exciting.
MITの教授と会って、何だかお友達のように接している私たちヒッポの仲間はすごいです。

 スザンヌ先生からスザンヌさん、今日はスザンヌちゃんなんて親しみを込めて話していました。
 ヒッポに話しに来てくださる先生方は、どなたもいつも素人の私たちにわかりやすく話してくれます。そのことにいつも感動しますが、今日もそうでした。偉い先生ほど、フレンドリーっていう感じなのです。

 さて本題ですが、今まで何度も読んできた内容ですが、スザンヌさんの声で、生で聞くのは、やはりスペシャルです。
 研究はとても大変で困難なこともあると思われます。それを何年もし続けている姿勢は、やはり会わないと感じられないことでした。研究者はすごいなと思います。
 
 私が今日1番感動したことは、会全体の素晴らしさです。
 私たちは、何回も準備会を重ね、今日の日を迎えました。
 
 初めに、スザンヌさんも一緒にSADAをするところから始まりました。笑顔で楽しそうに遊んでいる姿に私たちの気持ちもほぐれていきました。

 そのあと、いよいよ私たちがヒッポで見つけてきたことをプレゼンする時間です。
 「五母音の秩序」「子音に隠された秩序」「音が意味そのものであること」「漢字の成り立ちも元は音から始まっていること」の4つのチームに分かれ各7分でのプレゼンです。
 伝えたいことは山ほどあるけれど、要らないものを削って、削って、シンプルなものに仕上げました。各チーム、本当に頑張って作り上げたものでした。
 準備会で見せた形とは全然違うものになったチームもあったけど、それは素晴らしい出来上がりでした。
 
 それをスザンヌさんは褒めてくださいました。本当にうれしかったです。

 その後、スザンヌさんの講演を40分ほど聞きました。
 ただ話を聞くだけでも、もちろんよかったと思います。でも、私たちの精一杯を出し切った後の話は格別でした。お互いが歩み寄ろうとするような会ができたことをとても嬉しく感じています。

 ヒッポってこんな風に誰もが参加して場を作れる。MITの教授に向けてプレゼンするって聞いただけでもびっくりする人は多いと思います。すごいところだなって改めて思います。私も多少トンチンカンな質問もしましたが、ちゃんとみんなが受け止めてくれて嬉しかったです。
 
 自信を持ってヒッポやろうってみんなが思えた会だったと思います。

Thank you very much Dr.Suzanne. I hope to go to Boston someday.         ハッティ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まみちゃん

私も、スザンヌさんのお褒めのことばに、すご~~~く勇気づけました。
「M.I.T.の学生(言語学)でも本当に理解するのは難しい、しかも言葉を研究するうえでとても大切な問題を、よくここまで頑張って話しましたね。彼らに、あなたたちのプレゼンを聞いて欲しかった!」と言われましたよね。(拡大解釈?かな?)
私たちが、ウソでない体験的実感をもって発表できたことが、スザンヌさんに感動してもらえた1番の要因だったと思います。嬉しかったね。
明後日は、河口湖でまたスザンヌさんにお会いしてきます。もっと色々話したいと思いました。楽しみです。
by まみちゃん (2011-10-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。