コンパルティア [交流]

オラ トドス 

コモエスタ?  ソイ ビッケ

オイ 本部で大ちゃん懇談会 

ムイムイ メンブロ  パルティシパンテ

というわけで、 ユエンとフーちゃん、ハーちゃんに同行して行ってきました。

大ちゃんはエスポーサ ゆふちゃんがメキシコから帰国した話を披露

現地で苦労しているYL留学生の話もでました。

習慣の違い はいろいろあります。

その中でコンパルティア(シェアする)の感覚の違いがありました。

例えばお菓子を配る時、 日本人なら全員に当分して渡す習慣があります。

ところが メキシコでは 隣の人に全部渡す、そして好きなだけとってまた隣の人に全部渡す・・・

最後の人がもらえなくても OK というのです。

日本人はみんな一緒というのを無意識にやっているかな???

みんな違っていることをOKとするのがメキシコ風

これ、ヒッポの場でみんなちがっている中で ことばを育てる感覚に似ているそうで、

メキシコのヒッポが比較的 日本のヒッポに近い感覚で組成されている理由ではないかとのこと。

今度ファミリーでこんな風にお菓子配ったらどうなるんだろう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼ~や~タイの小学校にリベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。