タイ文字 [自然習得]

さわでぃか^

ちゃんつ^ びっけ か^

いよいよタイ  や~ぱいた^い

むんぐた~い  ぱ~さ~た~い まっくま~

わてわ~  まいちゃ~い わからな~い

そう、難しく感じさせる 一つにあの、文字があります。

この年で 覚える気はなく、 どうしたものかと・・・

9月に タイの留学生 ポンサン君が 名古屋に来てくれたタイミングで、

そうだ、 あいうえお表をタイ文字で作ってみようと、 本を見ながら 文字を並べてみました。

そうすると、あれ、法則性が見えてきた。

あ、か、さ、た、な、には必ず この文字。 い、き、し、ち、に にはこの文字。と言う風。

かきくけこ とすると、これまた同じ文字が・・・

もしかして、 ローマ字のような組み合わせ????

ポンサン君が来て聞いたところ、「だいたいそうです。」

そうだったのか~~~

そうすると、その子(CDの登場人物) という文字 にも 子音と母音の組み合わせがある。

ついでに ソノ子は表記上ソノ子~だとわかる。

歌える場面のテキストを見ると、拾い読みみたいな ことができる。

いつの間に!

タイに行ったら、毎日小学校の児童たちと 一緒に読もうっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。