支援教室でヒッポ2 [環境]

さわでぃか~ てぅっこん  

ちゃんつ~ びっけか~

わに~  小学校のクラブ活動

12年?続いてる クラブ活動ヒッポ

よく、支援教室の子ども達も入ってくれます。 

今日顧問の先生から「来年、もう一人クラブに入りたいと言う子がいますが、よろしいですか?」 と言われて、「はい、どうぞ。」と答えました。

どうも、先日の支援教室ヒッポ が気にいってくれたみたい。

先生はさらに「いま、受講しているK君ね、 全ての授業の中で、このクラブが一番落ち着いて参加しているんです。 次に音楽、体育がきます。

私が授業をするとき、気にいらないと、奇声を出して授業をボイコットします。クラブでは一度も奇声を出さないのです。」

え~~~~!!!! 知らなかった!!!私が会うK君はいつも落ちついて、「今日はトム&ジェリーやる?」と好きなゲームをリクエストする子です。

むしろ、K君のように支援教室の子は、意味があるとかないとか気にしないで、ことばを拾います。

普通教室の子たちより、意味を気にしない分、音の取り込みが早くて正確なんですよ。

まるで、赤ちゃんがお母さんのことばを拾うようにね。と、思います。

支援のお子さんを持つ保護者の皆さんに、このすばらしい能力を伝えてあげたい。

顧問の先生は大きくうなずいてくれました。


すいません。もう一つ。

月曜日、一宮市の中学はクラブがなくて4時前に下校。

ここの中学は小学校より下校が早いの。昨年卒業したクラブの女の子たちが、いつもクラブ(1階北校舎)を見える道を通り、

私たちのクラブを懐かしそうに見てるの。

窓が開いてるときは「びっけ~、ようやっとるね~」とねぎらってくれます。

今日は窓閉めててわからなくて、仲間の育チャンが「ほら、去年の子たちよ」と教えてくれました。

でぃちゃい ちんちん~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイ文字昨年の一文字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。