やっぱり環境ですね・・ [自然]

 2週ぶりにゆっこがファミリーに参加。「札幌雪祭りに各国のモニュメントがあった」と、タイに行くタクメイと韓国に行くマオリンにそれぞれの国の雪像の写真をお土産に持ってきてくれました。旅先で皆のことを気にかけてくれるのがとても嬉しいです。

 さて、昨日のファミリーは少し私が話しすぎたと反省しきりですが、リモーネに起きていることが面白かったのでちょっと報告。

 「CDを家でかけておくことで、話せるようになっていくことがまだ信じられない」というのがリモーネの見解。(もちろん、かけておくだけでは話せるようにはならないのだけど、まず聞こえる環境が大切ということです。)

 「今日はスペイン語を聞いてきた。」リモーネ曰く、これは覚えようとして意識して聞いたものでかけながしているのとは違う。「聞いてたら、由布ちゃんがWSで「ム~イ」「ム~イ」って言ってたのが聞こえてきて、なんとなく意味もわかった!」と。

 ん? この「ム~イ」は覚えようとして聞いてた音なの?

 由布ちゃんの話はスペイン語で水が流れるように勢いよく話されていた。その音を全部覚えようとして聞いていたの?
 いえいえ、そんな訳ありません。

 でも、覚えようとしてなくても自分の中に音が入っていたんです。それが、CDを聞いたときに引き出されたんです。しかも、由布ちゃんの映像とともになんとなくの意味までついて。

 もちろん由布ちゃんの話は、能動的に聞いたものだから、かけ流している状態とは違う。

 でも、環境として自分の周りにそういう音が聞こえてくる状態を作るという意味では、同じなんじゃないのかな・・
 CDをかけるというのは、音が聞こえる環境をつくるということ。

 その音を意識して聞くことと、無意識だけど聞こえていることの違いは、私にはまだよくわからないけど・・。

 ただ面白いのは、頭で考えることと、実際自分に起きたことが違ってるということ。まず、自分に起きたことを真摯に見つめることが大切と、リモーネを見て思ったことです。

 みんなに起きてること、自分に起きてること、それを「こういうはず」という前提を取り除いて見てみるから面白いんだろうな・・と思った出来事でした。

 最後にマオリンが、国内ホームステイのことをアルバムを見せながら、韓国語で話しました。誰が教えたの?? 私は何も言ってないよ!

 あ、これも新春WSで、韓国交流に行って来た女の子がやってたことだ。人に出会う、真似する、そんな環境が、生き生きと韓国語で話そうとするマオリンを創り出している!! すごいかも・・                    ハッティ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆえん

マオリンすごい!
私も聞きたかったです。
来週はiポテトに行けるかも…。
by ゆえん (2013-02-15 15:48) 

SARNIN

久々にブログ見たよ。みやなむにだ(汗)。

おもしろいことが書いてあるー!すっじょーい!

こういうはず、という前提をとりのぞいてみる、って自分では難しい。
私のことも、誰かみつけてねー♪
by SARNIN (2013-04-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲佐の浜に立って。必要? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。