ファミリーの楽しさ。 [環境]

SARNINです。

最近、はってぃにならって、うちのファミリーでも発見カードを書いてみることにしています。

ところが先週は、あまりにも誰もが書くことがなーい、とのたまって、微妙に盛り上がらず。

みんなが宿題みたいにとらえたら、たちまちつまらなくなってしまうなー。
本来カードがあろうとなかろうと、ファミリーは発見を持ち寄るところなんじゃないかなー。

発見って無理やり何かを見つけようとすることじゃなくて、
CDがかかってたら自然に自分の中に起こること、何が起きてるのかを見つけることだよな。

だから発見するためには、家でCDがたくさんかかってないと。
宿題みたいにならないためには、たくさん仲間がいてくれて、
自分が必ず見つけてこなくても、いつも誰かが何かを見つけてる状態であれば楽しいよな。

ファミリーの楽しさって、みんながどれだけ家でCDをかけているか、と、
どれだけたくさんの仲間が集まるか、で決まるのかな?

これって、数式にできそう!


y=tx


yがファミリーの楽しさ。tがみんなのCDをかけた時間。xが集まった人数。

すごーい!できた!!


そしたら、はってぃが、「ただ掛け合わすだけじゃなくて、
もっと、人が増えたら指数関数的にどんどん楽しさが大きくなるような式にならないかな?」って。

なるほど。

と思ったけど、この式、よく見ると、

tはメンバー一人一人のCDかけた時間の足し合わせ。

t1+t2+t3+…txなんだよね。

集まる人数×tみたいなものなんだ。

だから、人が増えると指数関数的に爆発的に楽しさが増えていくんだよ♪

すごくない?

しかも、この式の怖いところは、誰もCD聞いてないと、t=0になって、yが0になっちゃうんだ(爆)!

yが0にならないように、頼むわみんな~(笑)。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ハッティ

サーニン すごい発見ですね。
楽しさが数式であらわせるなんて、やっぱサーニンですね。

私が気に入ってるのも、X=0 だとY=0 っていうこと。
こわいけど、真理・・
でもマイナスにはならないのがいいね。
by ハッティ (2010-09-19 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾の受入れ進化させてみたー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。